2010年08月04日

世界遺産!キュランダ オプショナルツアー 3



キュランダ列車からの車窓 1

キュランダ鉄道にはトンネルの数がいくつであるでしょう?



実は・・・忘れました

2?だったか
15?だったか

かなりの数のトンネルを抜けていきます
このトンネルは4コ目です
まだ数字がはっきりと見えるので・・・
だんだんと見えなくなっちゃうんですよね・・・  


Posted by ake☆ at 10:59Comments(1)**ケアンズOP**

2010年08月01日

ブレークフリー・ロイヤルハーバー・ケアンズ 1

ブレークフリー・ロイヤルハーバー・ケアンズ
Breakfree Royal Harbor Cairns



エスプラネードの中心部、シールズ通りとアップリンの間のアボットストリート沿いにあり
ナイトマーケットのすぐ上にある観光客が集まる一番の中心地に位置してます
部屋は全てキッチンがついているセルフコンテインで自炊ができ洗濯機もあります
トリニティ湾と桟橋の眺望が素晴らしい景色でした^^
サザンクロス・アパートメント・ケアンズでは海沿いではなかったので
どーしても海が見える部屋にも宿泊してみたい!ということで
こちらのアパートメントホテルを選びました
ケアンズラグーンプールまで150m、スーパーまで50m(Woolworth)です

でも・・・
見晴らしは良かったのですが、部屋がかび臭かったのがかなり残念です
それと4泊しましたが清掃やタオル交換は1回もありませんでした・・・
調理器のポットなどがかなり汚れていてゴキブリがいました
結構サザンクロス・アパートメント・ケアンズに比べると・・・
というのがありましたが、見晴らしは抜群でしたよ
これで帳消しにしちゃいます 笑

フロントはこじんまりしておりスタッフは日本語はできません
それでもなんとかなりました 笑
でもブロードバンドできる部屋を一応希望しておきましたが
結局部屋では使用不可能でした

ナイトマーケットの上という立地上
利便性はかなり高かったですね

部屋は5Fの502号室でした
海に真正面ではなかったですかラグーンプールがよく見え満足^^
  


Posted by ake☆ at 09:26Comments(1)**ケアンズ宿泊先**

2010年07月30日

ラグーンプール 2



ケアンズの海は干潟でビーチがありません
なのでケアンズ市が市民の憩いの場にということで
ラグーンプールを作ったそうです
もちろん無料^^



青い空と海をバックに輝く、魚のオブジェが印象的なラグーンプール
街のメインストリートであるシールズ通りから眺めると、
まるでプールからトリニティ湾へ水面が続いていくように見えます
全長約80m、幅30m、水深は一番深いところで、1.8m
プールの入り口付近などには水深が浅く砂浜があります
訓練を受けたライフガードが交代でおり、
4機の濾過装置が稼働しているので水質にも心配ありません
それに交番まで設置されていて、警察官が24時間体制で待機しているそうで・・・
安心な場所です



曜日によって入れる泳げる時間が若干違うような気もしました
夜は10時までだったかな

トイレ売店

旅行者にも嬉しい場所です
無料でいつでも入ることができるし
設備も万全です
(トイレ、更衣室、売店、BBQあります)
ちゃんと朝はプールにある砂浜の砂を整備もしてました^^



今回のケアンズ入りは早朝6時で
チェックインは14時だったので
それまでの時間ゆっくりするにはここで過ごすのも良かったね~
と後から息子と話したほどです
水着きてたらOKだったよねーと 笑

最後の日には午前と午後にもラグーンプールに入りました
見晴らしもいいので
浸かってるだけでも気持ちいいし
広いのでマジメに泳いでもOK

それぞれ自由に過ごすことができます



息子は気に入って泳ぎまくってました^^
次の日は寒い日本でしたので
心置きなくね♪
写真の息子の隣のおじさんはドクターで日本に行ったことがあるそーで
日本語少しだけ話せたようです
上を向いて歩こう~♪を歌ってたそーです
終わりのほうはぐちゃぐちゃだったそーですが・・・
息子も一緒に歌ってきたそーで・・・笑

  


Posted by ake☆ at 23:23Comments(2)**ケアンズの風景**

2010年07月30日

オススメの両替所 TOBEX

TOBEX



ケアンズ空港内より、他の両替所よりもかなりお得な両替レートでした!
しかも手数料無料で5万以上だともっとお得な両替レートです
(2009年12月24日では空港1A$=90.0620円、TOBEX1A$=85.1060円)

スタッフが日本人なので楽チンで安心だったです
でも年末年始はけっこう休んでたので・・・しっかり前もって両替しておきました^^

住所:オーキッドプラザ2階 SHOP35, LEVEL 1, Orchid Plaza, 58 Lake St, Cairns
TEL:(07)4041-1730 FAX:(07)4041-1980
営業日:月曜日/9:00-18:00 土曜日/10:00-14:00
休日 :日曜日、祝日   
タグ :両替所OBEX


2010年07月29日

持参したもの

2010年1月8日の記録


今回長めの滞在と滞在先はアパートメントなので
調味料など持ち込みたいと思ってました
が、いろいろ調べるとオーストラリアは持ち込み規制が
他の国に比べてかなり厳しいということだったので

最小限に下記を持参

・醤油
・つゆのもと
・塩コショウ
・そば
・ケチャップ
・わさび
・焼きのり

でも全くノーチェックで終わりました・・・
個人のファミリーだったからでしょうかね?
飴玉とかもあったんですが・・・笑
だったらもう少し持参したかったなと思いましたが・・・
でも万が一の場合を考えてすべて100均で購入したもの

食料品ではないですが
・わりばし
・果物ナイフ
・サランラップ
・ジップロップ
・食器用洗剤
・食器用スポンジ
・洗濯洗剤(液体・粉両方)

サランラップは重宝しました
なんでもくるっとラップ^^
アパートメントにはナイフ類がありますが、
切れ味が悪すぎて・・・ナイフ持参するのはおすすめです
アタシはマンゴーのために(笑)
ホテルだろうがタイでは持参しているので必需品なのです
ジップロップはサランラップがあったので使うことがなかったです

食器洗剤は2つ泊まったアパートメント中1箇所には
食器洗い機用の洗剤があるとわかっていたのですが
食器洗い機は普段も使用してないし
ってことで小さいボトルに洗剤を詰めて持参
スポンジ万が一ないと・・・と持参

洗濯洗剤は一箇所には1袋(1回分)置いてあるということでしたが
掃除が1回しか入らないってことだったので
液体洗剤を小さいボトルに5回分と粉を3袋持参
(アタックNEOが重宝でしたよ!少量でいいし小さいボトルに1回分づつメモリつけて・・・
結構事前にはマメな仕事しました^^笑 自分がいかに楽できるかという考えで・・・)
タオル交換がないので重宝しました^^

アパートメントはホテルより部屋が広いので
生活するのには快適♪

今回は年越しもあったので
そば持参したので
ちょっと一息つけたといのもありますね
やはり日本人かな・・・笑
ご飯も炊きました^^

普段も自炊しますが
普段以上に自炊して・・・1年分賄えたかな?あはは
でも楽しんでできたので良かった^^

  


2010年07月28日

TOKYOまでは・・・



シールズ通りとシェリダン通りにあります
TOKYOまでは5881kms
観光客の皆さんは一斉に写真撮ってるのですぐわかります^^

  


Posted by ake☆ at 12:16Comments(0)**ケアンズの風景**

2010年07月28日

キュランダ・ホームメードアイスクリーム(キュランダ )

Kuranda Homemade Tropical Fruit Icecream
キュランダ・ホームメードアイスクリーム




キュランダでは絶対ここのアイスを食す!!!
と意気込んでおりました^^
オーナーのクリフさん&ベティーさんご夫妻の絶妙なレシピで
大人気のケアンズ周辺で採れたトロピカルフルーツをふんだんに使った
ホームメードアイスクリーム



Therwine St沿いにあるアイスクリームの看板の付いた赤い屋台がお店です
すぐわかります^^
気さくなオーナーのクリフさんは日本語少し話します
お笑いすきなのかな?笑
日本語メニューもあるので安心ですよ~
アタシはマンゴー、息子はストロベリーを・・・
かなりおいしかった~
シングルでA$3.5だったかな・・・

住所:Therwine St Kuranda
電話番号:(07)4093 8981
営業時間:9:00~16:00


息子先日の修学旅行で再度訪れオーナーのクリフさんに
課題のインタビューをしたそーです
しっかりここはハズさずアイス食べてきたようで・・・笑
  


Posted by ake☆ at 00:05Comments(0)**ケアンズOP**

2010年07月27日

ジャーマンタッカー(キュランダ)

German Tucker
ジャーマンタッカー


ホットドックで有名なレストランですが
ストリートで焼いているので手軽にテイクアウトできます
ここのビーフソーセージがおいしいとネット検索中に見つけ
是が非でも食べなくちゃと
ランチ付きではないツアーを選びました^^
でも普通のお味でビックサイズなホットドックでした
おいしかったですよん♪
ホットドックはA$5 とお買い得です
サワークラフトは+A$0.5です



住所:Coondoo St. Kuranda
電話番号:(07) 4093 7398
営業時間:毎日9:30am-14:30pm  


Posted by ake☆ at 11:55Comments(2)**ケアンズOP**

2010年07月27日

世界遺産!キュランダ オプショナルツアー 2

世界遺産!キュランダ オプショナルツアー



セントラル駅はきれいです
トイレもホームも
ちょっと寂しいくらい静かですけどね^^




列車内はこんな感じです
少しづつ内装を修繕しているそーで列車によって少しづつ違ってきているそうですよ



キュランダ観光鉄道
ケアンズのセントラル駅とキュランダ駅を結ぶ観光鉄道です
19世紀に造られたレトロな観光列車で熱帯雨林を堪能できます
料金:片道 大人A$41 4~14才A$21
    往復 大人A$61 4~14才A$31
出発時間:セントラル駅発 8:30 9:30 キュランダ駅発 14:00 15:30
所要時間:片道/約1時間45分



これは列車から初めに泊まったサザンクロスアパートメントが見えたので^^
思わず撮ってしまいました^^;

  


Posted by ake☆ at 00:18Comments(0)**ケアンズOP**

2010年07月26日

世界遺産!キュランダ オプショナルツアー 1

世界遺産!キュランダ オプショナルツアー



世界最古の熱帯雨林、キュランダには行きは列車、帰りはスカイレールがいい!!
というこだわりと、ランチはジャーマンタッカーというお店のホットドックを
食べたいからランチ付きのツアーではないのを・・・とツアー探しに拘り
最後の最後まで悩んだツアーです

いろいろガイドブックなどを見た結果
行きにはあの「世界の車窓から」でも撮られたことのある列車風景が見れるということ
帰りのスカイレールは天気が良ければ海に浮かぶグリーン島がきれいに見れるということ
そしてツアーに拘ったのは・・・
列車は最後尾の列車に乗れるということと(保障はないようですが)
そしてガイドさんがいるということ

ガイドブックを見て大体の見所はわかるのですが
何せ相手は列車ですから
速度はかなり遅いというキュランダ鉄道
でもやっぱり写真が撮りたいとかなると・・・ね
ここがとかそろそろとかって言って貰えるとなんとかなるかなと・・・笑

ちょっとツアーとしてはお値段はしましたが(ランチなしでも)
その価値はあったかと思いました

ただキュランダ村では3時間の自由行動があったんですが
そこまでの時間必要がなかった・・・
ちゃんとマーケットも回ったし
日本人はほぼ行かないであろうキュランダ村とは反対側にあるタリー側方面も散策した
マーケットは思ったほど開店しているお店がなく
閉まってるというか閉店している店が結構あったの
買い物目的でもなかったので・・・^^;
しかもちゃんとユリシス(伝説の青い蝶)も自然で見れましたし^^ラッキー


キュランダは列車とスカイレールを楽しむところだと思います
街散策もキレイですのでそれなりに楽しめると思いますが
何せ暑いので・・・歩く気力が失せちゃうかな~というデメリットもあります
なので他で動物園などいかずにここで
コアラ抱っこや動物と触れ合うやレインフォレストまで行くとかがいいのかもしれません

後は忘れちゃいけないのがホームメイドのアイスですね^^
おいしいから♪
オーナーも陽気で楽しい人柄なので是非♪

  


Posted by ake☆ at 20:07Comments(0)**ケアンズOP**

2010年07月26日

セントラル駅から出発キュランダ列車



セントラル駅からキュランダ駅行きの列車です
1日2往復

この日はたまたまこの近くを通ったときに汽笛が・・・

後から知りましたが
この列車にはお知り合いになったご夫婦が乗ってたそうです^^

アタシたちは後日この列車でキュランダへ行きました!  


Posted by ake☆ at 14:05Comments(0)**ケアンズの風景**

2010年07月26日

オージービール



お土産で空港でビールを3缶購入してきました・・・
もともと購入する気はまったくなかったんですが・・・
おバカなアタシ・・・
手持ち荷物にコーヒーリキュールを持っていてしまって・・・没収・・・

ワイン農園にてゲットしたコーヒーリキュール・・・笑
一般販売されてないのに・・・
アイスにかけて食べたかったに・・・

そんなんで・・・
他のワインやリキュールは試飲できないし・・・
無難なビールを購入しました


クイーンズランド州のフォーエックス
ビクトリア州のフォスターズ
ヴィクトリア州のヴィクトリア

どれも代表するビールです
  


2010年07月25日

FRENCH FRIES



スーパーで売っているフライポテト
これがねーめちゃくちゃ美味しいの
塩加減も良し!
止まらなくなってしまう・・・笑
ビールに合うし
おやつにもピッタリ

沢山買って帰ろうと思ってたら・・・
最終日には1袋しか残ってなかった^^;

とても残念だったな・・・

今回息子が修学旅行でケアンズに行った際に
土産で買ってきてよーって頼んだんだけど・・・
小さいのしかなかったと・・・

かなしいー
かなしすぎる・・・




  


2010年07月25日

カスケード・ビール



カスケード・ビールはタスマニア産のホップと地元の天然水を使用
飲みやすいです

これとXXXしか飲んでないんですけど・・・
このタスマニアビールの緑のビンがかわいいから好き 笑  


2010年07月25日

朝食は・・・



ケアンズでの初朝食
昨夜の夕食のソーセージを使ったホットドックサンド
おいしい~
グレープフルーツにオレンジジュース

朝晩似たような食材だけど
おいしくいただいてます

とにかくフルーツがおいしい
日本にいるとなかなか食べないないのだけど
この機会に食べられるだけ食べておきます 笑  


2010年07月24日

ケアンズの海

2009年12月29日の記録



ケアンズの海は干潟です
なので・・・鳥が沢山生息しているようです

ペリカンもいるそーですが
まだ見れてません


今日は市内を散歩してみました
海沿いのお店のオープンカフェには結構外人さんたちが
朝ごはん?ブランチ取ってましたよ
日本人にはほとんど会いませんでした・・・
アタシ一人で日傘さしてあるいている・・・笑
日本人だよーと言ってるよーなもんでしょうけど
紫外線は油断大敵!!!
ホントに肌が乾燥ぼろぼろになります
後が怖いのでしっかりと予防できるところはしているのだけど・・・
こちらにきて傘さしている人は1人しか見てないのだな・・・

エスプラネード沿いをぶらぶら歩いて
マッサージ受けようとマッサージやさんを探していたら
なんと酒屋さん発見!
ビール買おうかと思ったんだけど、なぜかシャンパン・・・笑
重い・・・
とりあえずマッサージ屋さん見つけて行ったら
すぐは無理ということで一旦アパートに帰ることに・・・
その途中でよせばいいのにまたスーパーに寄って
水まで買ってしまった・・・貧乏性ゆえ・・・

その後無事マッサージを受けその周辺にある
おみやげ物やさんを冷やかしにプラプラ

するととあるお店の主人が
営業にきた日本人の人に

今年は日本からの観光客が不況により昨年より減ってる
うちのお客はほとんどが日本人相手だからダメージが大きすぎる

そんな話が聞こえてきました
ここでもそういう話を聞くとは・・・
やっぱり・・・相当数の日本人観光客が減ってるってことですね

一番の繁華街を歩いていても日本人の割合は20人に1人いるのかな?
そのくらい会いませんでしたからね~
そんなに人も沢山歩いてはいないんですけど・・・笑
夜なのかな・・・

疲れたしそろそろ帰ろうっと思ったときに
JTBのバスツアーの日本人の方々に遭遇しました^^

そうそうこんなに英語ができないでいるアタシに
在住の方ですか?と聞いてきた人もいました テヘ
もちろん首を大きく振って完全否定~  


2010年07月24日

ラグーンプール

2009年12月26日の記録



ケアンズにはビーチがありませんが
ここラグーンプールは無料でプールに入れるところ

海沿いにはBBQができるスペースもあります

ケアンズは都会的な感じより田舎っぽいですが
のんびりとしていて時間の流れがゆるいです

クリスマスシーズンなので
通りすがりにでも
メリークリスマスと声を掛け合ってます

ただ
日本と大きな違いがあって
クリスマスホリデーはホントにお店などは閉まってます
常夏のクリスマスは?の期待をこめて旅程をたてると・・・
ちょっと悲しいかもしれません

大晦日は花火がこのラグーン近くであがるそーです
年末の方が楽しいかもしれないです
花火は生花火久しぶりに観れるのでちょっと楽しみ^^
  


2010年07月24日

サザンクロス・アパートメント・ケアンズ 4

サザンクロス・アパートメント・ケアンズ
Southern Cross Atrium Apartments


インタネット可能な部屋をリクエストしてましたので
部屋ではインターネット利用ができました^^
インターネット接続は現状ブロードバンド・ワイヤレス接続のみで
接続費用は1日AU$10、3日間AU$20、7日間AU$35です




プールは3つ


プールのひとつの奥にジムもあります




BBQはひとつ
調味料など置いてありました
ツアーで知り合った方と一緒にBBQしました^^
年齢も近く楽しかったです
しかも沖縄出身のご夫婦
沖縄好きでもあるアタシには驚きでした
ご縁があるのかな~
再開は沖縄で・・・楽しみです

追記:あれからまだ再会できてないので・・・来月には・・・と思ってマス  


Posted by ake☆ at 00:13Comments(0)**ケアンズ宿泊先**

2010年07月23日

ケアンズで自炊



アパートでは基本半自炊の予定でいます^^
初日のお夕飯・・・

ガーリックソーセージ
ポテトサラダ
サラダ菜(こっちではなんていうのかな?)
パン
マンゴー

シンプルですが・・・
ソーセージが肉肉しくておいしい

しばらく同じメニューが続いちゃいますがご愛嬌
何せクリスマスホリデーでスーパーがお休みになってしまって
レストランも大半は休み
観光客が集まるシティプレイスはディナーのみオープンの店があるようですが
特別料金が発生するみたい

うちは普段と同じく地味で!笑
息子は同じご飯が続いても文句言うタイプではないので楽ちんです

おいしければよいそーですから

マンゴー党なアタシですが
セレクト失敗なのか
今のところタイマンゴーのほうが美味しいよ!

市場のマンゴーに期待だわ♪  


2010年07月23日

夏日なケアンズに到着

2009年12月25日の記録



寒い寒い東京から
ジェットスターに乗って
暑い暑いケアンズに到着しました

あつーい
空港小さい~
国際空港っぽくなーい
なんてのどか~

空港から宿泊するホテルまで15分以内
なんて近いの
が・・・チェックイン時までは遥かなる時間が・・・・

でも無事デコボコ親子はケアンズに到着しました

写真は宿泊先であるアパートメントのホテル2階から
部屋からの斜めにプールがあります

夕暮れに撮ったときのです

暑さが今まで体感したことのないのない暑さ・・・
焼き付くというかこげるというか
日差しはかなりひどいです

でも夏・・・
日本と大違い!!

まだ体が慣れず疲労困憊ですが・・・
ゆっくりと楽しんでいけたらと思ってマス